府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

小児歯科では、赤ちゃんが生まれてから永久歯が生え揃うまでの、口腔内の治療や予防を行います。
    むし歯や外傷の治療だけでなく、歯磨き指導・食事指導やフッ素塗布も行っています。

乳歯のむし歯でも「そのうち永久歯に生え変わるから」と治療しないでいると、永久歯に悪い影響を及ぼすことがありますので、放置せずに治療を受けるようにしてください。

乳歯の時期は、おやつや甘い飲み物の与え方、歯磨きの方法などに問題があると非常にむし歯になりやすいので、お母様お父様にも虫歯予防に関心を持って頂きたいと考えております。

また、問題の早期発見のため、幼稚園や学校での集団検診だけでなく、半年に1度は歯科医院で検診を受けて頂くことをお勧め致します。

なぜ乳歯はむし歯になりやすいのか?

• 乳歯は永久歯と比べると、エナメル質・象牙質が半分程度の厚さしかないため
    • 哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため
    • 乳歯は歯と歯の間にものがはさまりやすいため
    • 乳歯は歯列がでこぼこしていて、うまく歯磨きしにくいため

痛くない治療を心がけています

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

小児歯科ではお子様になるべく痛い思いをさせないことが重要と考えています。
    お子様が歯の治療で痛い経験をすると生涯「歯医者嫌い」になってしまい、大人になってからも、歯や口に問題が起きた時に重症化するまで放置するようになってしまうからです。

そこで当院では、治療中の痛みを抑えるためにさまざまな工夫をしております。

当院では、ほとんどのお子さまがしっかりと治療を完了できていますので、子どもが泣いたり暴れたりしないか心配、、という方も、ぜひ安心してご来院ください。

→痛みの少ない治療について、詳しくはこちら

お子さまが楽しく通えるために

キッズスペースをご用意

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

当院には、幼児向けのキッズスペースがございます。

おもちゃや本をそろえておりますので、ママやご兄弟の治療中も退屈せずに過ごすことができます。

ママの治療中はスタッフが常に目を配らせるよう配慮しておりますので、お母様も安心して治療を受けて頂くことが出来ます。

がんばったお子さまにはご褒美の消しゴム

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

がんばって治療を終えたお子さまには、治療後にちょっとしたご褒美をプレゼントしています。
    ささやかなプレゼントですが、これが楽しみで通われているお子さまも結構多いんです。

虫歯にしないための予防処置

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

シーラントとは、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝の部分に、フッ素を配合した白いプラスチックを埋めることで、溝に汚れが溜まるのを防ぎ、虫歯を予防する方法です。

虫歯になりやすい場所として、「奥歯の溝」、「歯と歯の間」、「歯と歯茎の境目」などが挙げられます。それらのうち「奥歯の溝」は生え始めのうちにシーラントという材料でコーティングしてあげることにより、虫歯を予防することができます。

その時期については歯科医による判断が必要ですので、お気軽にお尋ねください。

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

当院では乳歯や生えはじめの永久歯に、定期的にフッ素を塗ることを推奨しております。
    フッ素は歯のエナメル質に作用してフッ化アパタイトという耐酸性の強い層を作ります。虫歯は細菌が出す酸によって歯が溶かされることにより進行しますが、その酸に対する抵抗力が増し、虫歯になりにくくするのです。

お口の中をきれいにした後で、専用のトレーを使い、年齢に合わせた濃度のフッ素液を歯に染み込ませていきます。フッ素塗布の前に行うクリーニングでは、イチゴやバナナなどのフルーティーな味のするペーストを使っています。

「フッ素は体に毒ではないか?」という患者様がまれにいらっしゃいます。確かに高濃度のフッ素溶液を一気に飲んだりすれば毒性はあります。ただし歯科医院で使用している濃度のフッ素溶液は問題となるような量ではなく、むしろ医学的観点からみて虫歯予防にかかわる有効性が高いと判断されていますので、ご安心ください。

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

歯科衛生士が専用の器具を用いて歯を一本一本丁寧にクリーニングしていきます。

子どもの歯は、大人の歯に比べて奥歯の溝が深く、汚れが溜まりやすい傾向にあります。

また、歯の生えはじめ、生え変わりの時期などは特に歯磨きがしにくくなり、ご家庭でのケアだけではどうしても限界があります。

歯科医院を上手に利用して、お口の中を清潔に保つ習慣をつけましょう。

府中(府中市)の歯医者、府中後藤歯科クリニックで小児歯科

担当の衛生士が、優しく、一緒に楽しみながら歯の磨き方の指導をします。

子供の時期にしっかりとしたブラッシング方法をマスターすることで、大人になっても虫歯予防の習慣が作れます。

定期的に来院していただき、他の処置と合わせて行うことで、信頼関係も築きながら、効果的に虫歯の予防をすることが可能です。